FC2ブログ

Home > スポンサー広告 > ネットショップいろいろ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://orangemarmalade.blog75.fc2.com/tb.php/14-cbab7188
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Orange Marmarade

Home > スポンサー広告 > ネットショップいろいろ。

Home > Diary > ネットショップいろいろ。

ネットショップいろいろ。

  • Posted by: Ayaka
  • 2009-02-09 Mon 13:03:04
  • Diary
たまーに買い物をするのです。

今月は品数の多いモール、楽天ショップを中心に買い物をしてみました。
どんな風に目的のものを探して購入に至るかまでのプロセスといいますか。
私もショップ運営ちこっとやってるのでこういった考察も必要ですよね。


お買いものルール!
◎欲しいものを探せ!
◎安くていいもの!
◎いつも前払いしてるけど、今回は「代引き」にて。


・そろそろ下着が古くなったので入れ替えしようと思う。
┣「どうせならブラショーツセットがいいなー。」目的
┣適当にモールを渡り歩いてみる。今年はチェックが人気らしい。情報
┣とりあえず検索に引っかかったものを片っ端から見る。オプション「価格の安い順」
┣欲しいものみつけた。しかし在庫がない。諦める
┣「これは買いだ」というものを見つけて買い物カゴへ。
3千円分くらいまとめて買おうと思っているので、同じショップから探してみる。
┣まとめたところで送料をチェックする。
送料無料商品を含む注文は無料と確認。が、無料コーナーでほしいものがない。まぁいっか。
┣注文ボタンおす。
┗商品届く。品質良。いい買い物ですた。

●「下着なんて洗い替えなんで安くてじゅーぶん!」と、セール品をあさりました。
セットで380円~というのが・・・これならヘタレても別にいいかとw
高くても1050円で収めました。5点買って、送料込で4kちょっと。
届いて商品確認しましたが、一般に店頭で売られているようなハンガーにかかった状態でした。

で、ほんとは欲しいものがあったのですが、他に取扱しているところでもやはり人気でサイズがない。
シカタナイネー
1か所発見するも、買うなら1か所で予算組んでのまとめ買い・・・と思っているところへ他に同梱しようと思うものがない。と言う理由であきらめました。


・折角だし、他にも欲しいものあるから探す。写真では布の質感がつかみにくいバニエ
┣下調べは入念に、品質と価格をクチコミから判断し数点に絞る
┣かなり安いけど使うまで大変なものor安いけどそのまま使えるもの
┣今回は後者にする。(クチコミでの評判もいいみたいだし。)
┣注文完了
┗商品届く。包装も丁寧で、品も思ったよりずっとよかった。満足。

●買おう買おうと思ってずっと下調べしていたバニエです。最近になってゴスロリ系の取り扱いが増えてきたので、カラーもいろいろ出始めていますね。ま、スタンダードでいいのでどんなものかまず買ってみようとセレクトしますた。
柔らかいシフォンタイプとしっかり広がる硬めのタイプがあります。今回はしっかりめ。
んー、やっぱり写真から素材の予測はつけ難い。。。とでも言っておきましょうか。


・買い物してたら家族が欲しいものあるから探してくれと。今度はわんこの服だ。
犬種カテゴリあるとは。これは便利。全件から探す。
┣いいなーと思うものがほとんど売り切れている
┣第3候補くらいので妥協する。そのサイトでまとめて4品買うことにする。
┣代引きで申し込みするが、ショップから
┃ 「代引き使えないからメール便にしてNP後払いに変更」のメールがくる。何故だ。
┃ 私も特に説明も読んでなかったからイマイチ不明ではある。安くなるのはいいんだが。
┣明後日届くかなー?


●「なんで。。。代引きじゃねーんだよ。。。コンビニ逝けってかよ。。。」(今ここ)
(゚ω゚)お断りします。でもよかったんだけど、気になるので続行してみる。
この買い物については品定めは私ではなく飼い主が決めていたので私は操作係。
欲しいのはスウェットだったみたいだけど売れすじみたいでほとんど在庫がなかった。
「ペットショップで買うよりずっと安い!」と、4着も購入してました。


んで・・・
なんとゆーか、超ベタなビジネスモデルなんだけどやっぱり効果あるよなーと思う例。
しっかり実行してこそ客の囲い込みに効果あり。実行していることが凄いと思う。
高いもの扱っているほどこういった対応は必要ではあるが、それに限らず顧客を大事にする姿勢として欠かせないものであろう。
モールで売りっぱなしが多いこのご時世、メールでの個別戦略を実行しているあたり、見習いたい。

・会員登録/メルマガ登録をする
┣登録ありがとうメール(特別販売・ポイント
┣注文する。
┣届く。
┣3日後に「商品いかがでしたか?」メール。感想でポイントチャンスの案内。しかし書かない。
┣更に3日後に「割引クーポン」メール。期限1週間。「な、なんだってー」
┣期限前日に「クーポン確認しましたか」メール。
┣散々迷った挙句、期日にクーポン使ってお買いものする。(今ここ)


●べっ、別に釣られて買ったわけじゃなく、買おうと思って会員登録したんだからねっ><勘違いしないでよねっ
✿早くとどかないかなー♪(´∀`*)✿

欲しいものほど「お得」に釣られる消費者心理。(涙


■まとめ

購入に結び付くには、消費者自身が目で見て判断する

・品質
・価格

の相対バランスが第一。
「安すぎても品質に心配」「品質が良いのはわかるが価格も高い」
双方が合致した時、購入に至る。納得・妥協というか、なんというか。

次いで

・顧客サービス

いわばアフターである。リピート獲得には商品の品質は勿論のこと、顧客へのアプローチも必要です。
届いた商品に納得がいって、「こんなのどうですかー」ってメールも届いたら思わず次も買っちゃいます。

釣られ過ぎ?w


以上、ショップ運営者の参考になって頂ければ幸いでございます。
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://orangemarmalade.blog75.fc2.com/tb.php/14-cbab7188
Listed below are links to weblogs that reference
ネットショップいろいろ。 from Orange Marmarade

Home > Diary > ネットショップいろいろ。

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。