FC2ブログ

Home > 2009年03月

2009年03月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

めいどふく~~~~

  • Posted by: Ayaka
  • 2009-03-27 Fri 18:13:54
  • Diary
おひさしぶりですんU・ω・)ノワフン

ふと思ったことをひとつ。


メイド服って「コスプレ」という分野にありつつも
価格が高いのであります。
ゴスロリが高いのはなんとなくわかるんだが・・・
ふりるとかレースって豪華に見えるからなぁ・・・
まぁとにかく、高いです。

ノーキャラコスとして人気の高いメイドさん。
そういえば高校時代の学校祭でも、教師がメイドコスして踊ってたもんなぁ~~~
催し物やイベント・はたまたパーティにはうってつけなのですね。

日本ではヲタ文化の影響で「メイド服=エロ」という構図が先行しがちではありますが。
(実際インポートものなどはそういうメイド服も少なくありません)

ゴスロリもそんなに新しいものではありませんね。俗に言う黒服系の流れと、甘ロリ系でしょうか。ユーザ層としては、某ふりふりぴんくブランドに通じるものもあったりする気が。


ベーシックなメイド服とはこれだっ

定番、ロング丈。メイド服と言えばロングだろうがカスッ


最近増えているのがミニ丈。数年前まで「ミニってなんであるの?」という位置づけだったような気がするんだがなぁ~~。やっぱりゲームやアニメの影響なんだろうか、ミニがロングを上回る勢いであります。
で、ベーシックなミニとはこれだっ

左イメージのリンク先「こんな商品も買っています(馬ヅラ)」 →この組み合わせどこかで・・・


混同されがちなゴスロリはこちら。
ゴスロリといっても最近ではさらに細分化されているらしい。

基本的にフリルと大量の生地を使うので、量産型でもお値段が張ります。


執事も人気出てきてますよ。



もはやこれはメイド服というものなのかと問いたくなるものまで。



んで、キャラコスとしてのメイド服。


昔と違って、メーカー産コスとか補助用品も揃ってて初心者でも始めやすくなっていることは確か。今で言う「残念なクオリティ」が普通だったんだがw手作りしてこそコスだよなーと思ってしまいます。出来栄えよりも「思い入れ」が伝わる作品であればいいんじゃないかな。

昔はよく、生地使いまわししたりとかして作ったもんだw
いい生地も買えなかったしねぇ...( = =) トオイメ


んでまぁ、ゴスロリとしてのアイテム分野と、メイドとしてのアイテム分野も違うんだなこれが。

服は上記の通り。

靴 エナメルでストラップが多いのは共通ではありますが
ゴスロリ→厚底・ブーツ・黒以外に白。
メイド→ぺたんこ・サイドオープンなど(割と定番のエナメルパンプス)

右2つ)ゴスロリ分野からひっぱってきたのでアレですが。こんな感じということで。
メイドはお仕事するんですから、動きやすいものなのですよ。


靴下
ゴスロリ→口レースのニーソ若しくはハイソ。柄ものも多い
メイド→オーバーニー(レース少なめ)無地若しくはボーダーなど

ゴスロリにレースのない無地のものはほとんどないことに気がついた。
あと、ハイソだ。メイドにハイソはほとんどない。
なぜかって?
ミニ丈メイドは「絶対領域」がポイントだからさっ

アクセサリー(あ、商品リンクないや・・・)
ゴスロリ→ヘッドドレス・ミニハット・手袋など。メイクも独特だったり。
メイド→カチューシャ・カフスなど。猫耳も標準アイテム化しつつある。


ざっと挙げてみただけなので多少違っててもご愛敬でよろ(
なんとなく違いがあることがわかったでしょうか。
こういった差から、ユーザ層もはっきり分かれていますよ。

Continue reading

Index of all entries

Home > 2009年03月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。